丸井金猊

KINGEI MARUI

GO TO CONTENT

丸井金猊ラボ∞谷中M類栖 名称変更のお知らせ

「谷中M類栖」はこの度、名称変更と申しますか、名称補足することといたしました。

logo_lab1.png

谷中M類栖(やなかえむるいす)」という名称は、「谷中M類栖」の建物を建築する際、家づくりブログとして作ったブログ名「谷中M類栖」からそのまま来ています。「谷中M類栖/1f」はその居住スペースの1階(1f)が展示スペースであるという意味になります。そして「まちじゅうが展覧会場」というキーワードのもと、地元で秋に開催される「芸工展」に「谷中M類栖/1f」として参加し、そこで丸井金猊展を行うということが通例化しておりました。

icon_lab1.pngしかし、芸工展期間外に展示を行う場合、「谷中M類栖」だけでは何のスペースか想像がつきにくいということで、今回その名称の前に「丸井金猊ラボ」と補足することにしました。「ギャラリー」「アートスペース」などとはせず、「ラボ」としたのは文字数が短くて済むということと、丸井金猊作品を商品化する予定がないためです。
方向性的には1970年代に写真家や写真評論家が銀座から分散する形で作られ始めたオルタナティヴスペース「自主ギャラリー」に近いと言えるかもしれません。

また、間に挟んだ「∞」マークは無限、もしくはウロボロスを表すマークですが、そのような語義を内包するものの、語と語の間を埋めるアクセントとして発音はしません。

新)
主催者名:丸井金猊ラボ∞谷中M類栖(まるいきんげいらぼ やなかえむるいす)
展示空間:丸井金猊ラボ∞谷中M類栖/1f(まるいきんげいらぼ やなかえむるいす/いっかい)

旧)
主催者名:谷中M類栖(やなかえむるいす)
展示空間:谷中M類栖/1f(やなかえむるいす/いっかい)

名称は変わりますが、芸工展期間外にも活動を行う以外、特に内容面での変化はありませんので、引き続きよろしくお願い申し上げます。