丸井金猊

KINGEI MARUI

GO TO CONTENT

logo_lab1.png

丸井金猊ラボ∞谷中M類栖 名称変更のお知らせ

「谷中M類栖」はこの度、名称変更と申しますか、名称補足することといたしました。

「谷中M類栖」という名称は、「谷中M類栖」を建築する際に、その家づくりブログとして作ったブログ名「谷中M類栖」からそのまま来ており、その1階の展示スペースのことを「谷中M類栖/1f」と記載して「谷中M類栖」の1階ということにしておりました。それは「まちじゅうが展覧会場」というキーワードのもと、地元で秋に開催される「芸工展」とも接続し、芸工展期間中に「谷中M類栖/1f」で丸井金猊展を行うというのが通例化しておりました。

icon_lab1.pngしかし、芸工展期間外に展示を行う際、「谷中M類栖」だけでは何のスペースか想像がつきにくいということで、今回その名称の前に「丸井金猊ラボ」と補足することにしました。「ギャラリー」「アートスペース」などとはせず、「ラボ」としたのは文字数が短くて済むということと、丸井金猊作品を商品化する予定のないスペースであるためです。方向性的には1970年代に写真家や写真評論家が銀座から分散する形で作られ始めたオルタナティヴスペース「自主ギャラリー」に近いと言えるかもしれません。

また、間に挟んだ「∞」マークは無限、もしくはウロボロスを表すマークですが、そのような語義を内包するものの、語と語の間を埋めるアクセントとして発音はしないものとします。

新)
主催者名:丸井金猊ラボ∞谷中M類栖(まるいきんげいらぼ やなかえむるいす)
展示空間:丸井金猊ラボ∞谷中M類栖/1f(まるいきんげいらぼ やなかえむるいす/いっかい)

旧)
主催者名:谷中M類栖(やなかえむるいす)
展示空間:谷中M類栖/1f(やなかえむるいす/いっかい)

名称は変わりますが、芸工展期間外にも活動を行う以外、特に内容面での変化はありませんので、引き続きよろしくお願い申し上げます。