丸井金猊

KINGEI MARUI

GO TO CONTENT

kunpu_white.jpg

Coloring Picture of Kun-pu

複雑な #大人の塗り絵 で心に「薫風」を!
丸井金猊「薫風」塗り絵データ無料ダウンロード

新型コロナウイルスの感染拡大によって外出を制限されている状況下、posinega_さんから以前に「金猊馬考」ワークショップで活用した丸井金猊「薫風」塗り絵の白紙データがほしいとのリクエストがあり、なるほど quarantine生活において塗り絵は有効な瞑想・癒し・暇つぶしになるのかと思ってググると、子どもだけでなく #大人の塗り絵 なんてハッシュタグで密かに塗り絵ブームが再燃していることを知りました。

特に目を瞠ったのががデビュー前からずっと応援し続けてる浅田真央さんも Instagram で真央さんの人柄の感じられる素敵な塗り絵を公開されていて、ちょっとWow!ってなってしまったのだけど(特にこの塗り絵で葉の色を黒にしてるところが好き)、この際だから丸井金猊ラボ∞谷中M類栖でも以前作った塗り絵ワークショップ用の白紙データの枠組みを少し変えて、ダウンロードサービスを再掲載しようと思います。

丸井金猊「薫風」塗り絵白紙データ(PDF: 1.3MB)

印刷はインクジェットプリンターで
サイズ:A4(縁なしではない通常サイズ:約94%)
カラー:白黒
紙:普通紙
品質:最高
での出力を推奨します。

個人やご家族でお楽しみいただいても構いませんし、SNSで公開いただいても構いません。
その際、出来たら のハッシュタグを付けてくださいますと嬉しいです。また、お問い合わせフォームからご一報いただけましたら、このページの右欄で塗り絵作品を掲載いたしますので、奮ってご参加ください。

画像データはSNSにあがっていればそれを再掲しますが、ない場合は一旦お問い合わせフォームからのメールでやりとりした上で添付でお願いいたします。白紙データの右枠はすべてご記入自由ですが、下記ご参照ください。

お名前またはニックネーム:どちらでも構いません。
0代:30代、60代 など10年単位の年代を教えてください。
男女他無:性別に○を付けてください。
ご出身:出身地を都道府県の範囲で。
ご在住:現在住所在地を市区町村の範囲で(都道府県レベルでもOK)。
タイトル:塗り絵をした作品のご自分なりのタイトルを付けてください。
職業等:大雑把でいいので職種がわかると嬉しいです。学生は小中高大学生で。

尚、この塗り絵の元となった作品『薫風』は、1937年(昭和12年)に当時27歳だった丸井金猊(1909-1979)が東宝劇場社長・小林一三氏の委嘱で東宝劇場3階階段ホールに描いた壁画で、1958年(昭和33年)の劇場火災で焼失しました。

丸井金猊『薫風』作品写真

その下絵とセピアカラーの写真はあるものの、残念ながらカラー写真が残っておらず、どのような色合いだったのかがわかりません。現物を見たことがある人がご存命だとすれば80代後半以上となってくると思います。もちろん見たことのある方の記憶の色を聞いてみたくもありますが、未来永劫再現不能となった『薫風』の新しい色を塗り絵してくださった人の数だけ見ることもまた楽しみでもあります。

丸井金猊『薫風』下絵

塗り絵の白紙は下絵画像をベースに描き起こしましたが、折り皺や茶ばみを処理しきれなかったところはそのまま残っています。そのため色の載せづらいところもありますが、七頭いる馬のどれがどの足か見極めるにも塗り絵は有効で、シンプルな線描の塗り絵では物足りなくなってる方、是非ともチャレンジしてみてください。