2008年 いまあざやかに 丸井金猊展 図録
③仏像のリボン
山本陽子(美術史学者)
※前章からの流れを汲むので、重複しますが前章の最後の段落を冒頭に再掲します。
こうして金猊によってリニューアルされた観音像と、傍らにはガラス板だけで構成されたモダンな花台、新旧の対比、とそこでこの絵は終わりではない。観音像の中央、腰から真下に垂下する蝶結びのリボンのような細帯に注目したい。この細帯に似た形はこの絵のどこか他にはないだろうか。
向かって左から三人目、碧眼金髪の女性の白いドレスの中央に下がるピンクのリボンはこの
その脇の赤いドレスの女性の左肩から斜め掛けしたトルコブルーのストールも、布端のひるがえり方が思わせぶりではないか。これは聖林寺の十一面観音像の胸にかかる金色の
左の女性の両肩にかかる赤いストールの渦を巻く形は、たぶん法華寺の十一面観音の
*1)本来ここで段落改行とはなっていませんが、画像挿入の都合で改行しました。
2008年一宮市博物館 特別展「いまあざやかに 丸井金猊展」図録に寄稿された山本陽子さんの金猊論。本論はその第三章「仏像のリボン」。
- 序
- 第一章 壁畫に集ふ
- 第二章 百済観音のリニューアル
- 第三章 仏像のリボン
- 第四章 古今東西
- 最終章 天馬翔る
- テキストのみ全文 PDF[3P/222KB]
最終章「天馬翔る」でも言及されるが、山本陽子さんは学生時代に晩年の金猊と直接話しており、「美術」の視点から生の金猊を語れる数少ない存在である。