丸井金猊

KINGEI MARUI

GO TO CONTENT

キーワード:芸工展

Keyword

丸井金猊 植物圖展レポート
芸工展2016

丸井金猊 植物圖展レポート

芸工展2016「丸井金猊 植物圖展」無事終了いたしました。 谷中まで御御足をお運...

丸井金猊 植物圖展 ごあいさつ
芸工展2016 参加企画 Kingei Resources vol.21

丸井金猊 植物圖展 ごあいさつ

「谷中M類栖(やなかえむるいす)」が芸工展に参加し、画家・丸井金猊(まるいきんげ...

丸井金猊 植物圖展
芸工展2016 参加企画 Kingei Resources vol.21

丸井金猊 植物圖展

修復工房「伝世舎」に裏打・修復をお願いした『玉蜀黍(トウモロコシ)』『霜晨』と共に、金猊が学生時代に描いた植物画習作から晩年作までを展示。
ごあいさつ
展示後のレポート

日本美術全集を捲り巡る丸井金猊☆壁畫に集ふ旅
芸工展2015 参加企画

日本美術全集を捲り巡る丸井金猊☆壁畫に集ふ旅

日本美術全集18巻「戦争と美術」(小学館)に丸井金猊作品『壁畫に集ふ』が掲載されたことを記念し、本画を前に全集を捲りながら、掲載作品や全集テーマについておしゃべりする場を作ります。また、プレ企画として全集を背負って彼方此方巡り、全集トークの様子を動画で記録。芸工展期間中も巡行します。

2010年 芸工展「デザイン教師の貌」

丸井先生の思い出
豊島夫妻(神工 産業デザイン科 2期)

丸井先生の思い出

芸工展2010 - 丸井金猊「デザイン教師の貌」で神工卒業生に出品協力をお願いし、プロフィールと共に書いていただいたご夫婦のショートメッセージ。「デザインを介して、人生観を教わりました。」「厳しかったけど、好きです。」と綴られる。

2010年 芸工展「デザイン教師の貌」

丸井先生の思い出
櫻井 徹(神工 産業デザイン科 2期)

丸井先生の思い出

芸工展2010 - 丸井金猊「デザイン教師の貌」で神工卒業生に出品協力をお願いし、プロフィールと共に書いていただいたショートメッセージ。「レタリングの授業では明朝体を使って独特の表情あるフォントを生み出されていた。その授業で、ちょっとした細かい工夫でもデザインになるんだという事を教えていただいたのだと思う。」と綴られる。

2010年 芸工展「デザイン教師の貌」

妥協を嫌う頑固一徹!
荻野幸夫(神工 産業デザイン科 2期)

妥協を嫌う頑固一徹!

芸工展2010 - 丸井金猊「デザイン教師の貌」で神工卒業生に出品協力をお願いし、プロフィールと共に書いていただいたショートメッセージ。「丸井先生にはけっこう怒られていました。生意気にも口答えしてましたから。妥協を嫌う頑固一徹!っていう先生でした。」と綴られる。

2010年 芸工展「デザイン教師の貌」

マルキンさん
阿部信雄(神工 産業デザイン科 2期)

マルキンさん

芸工展2010 - 丸井金猊「デザイン教師の貌」で神工卒業生に出品協力をお願いしたところ、阿部信雄さんだけ、作品ではなく、テクストでということでいただいた原稿。元原稿は縦書きで美しくレイアウトされ、「マルキン」というニックネームのこと、授業内容のことなどが綴られる。

2009年9月配布

芸工展2009 DM@谷中M類栖/1f
丸井金猊「生誕百年」展

芸工展2009 DM

芸工展2009 丸井金猊「生誕百年」展のDM。
谷中M類栖/1fで『壁畫に集ふ』下絵初展示ということで屏風右曲の指先部分を採用。

2008年9月配布

芸工展2008 DM@谷中M類栖/1f
丸井金猊リソース ver3.0

芸工展2008 DM

芸工展2008「丸井金猊リソース ver3.0〜知られざる日本画家 丸井金猊」のDM。
谷中M類栖/1fで『観音圖』初展示ということで観音側の二曲部分を採用。

2006年9月配布

谷中芸工展2006 DM@谷中M類栖/1f
丸井金猊リソース ver1.0

谷中芸工展2006 DM

谷中M類栖として初参加した谷中芸工展2006「丸井金猊リソース ver1.0」のDM。
建物竣工のお知らせも兼ね、DMも金猊リソースと建物写真を織り交ぜたものとなった。

浴女

浴女

金猊の1937(昭和12)年のメモ帳に 6月30日(水) 製作「浴女」下図完 の...