丸井金猊

KINGEI MARUI

GO TO CONTENT

研究者・学芸員・専門家の方へ

for Scholar

1997年から遺族のm-louis.®が中心となって、丸井金猊に関する情報収集や展示活動を行ってきましたが、ある程度、美術やデザインを囓ってはいるものの、専門ではないために研究調査や広報においても限界があります。
また、これまでの活動を通して、古今東西を飛翔しようとする金猊が非常にカテゴライズしづらい存在であることがわかってきました。

遺族としては、幅広いジャンルの研究対象として金猊作品および金猊関連資料の門戸を開きたいと思っています。手紙や日記等の資料提供は幾度かやりとりをして一定の信頼関係が築けてからとはなりますが、ご要望があればジャンルを問わず協力したいと思っていますので、お気軽にお問い合わせください。

また、現在は作品を所蔵する谷中M類栖/1fでの芸工展期間中の展示が主となっておりますが、遺族としては国内外問わず、多くの展示機会──特に他の作品と並んで展示される場を宿望していています。日本画はもちろん現代美術を含むアート全領域、デザイン、アニメ、ファッション、建築、社会学、自然科学等の企画展示にも積極的に参加していきたいと思っていますので、企画趣旨を添えてお問い合わせよりご相談ください。

 
«金猊作品の愛好家の方へ - for Devotee
編集者・デザイナーの方へ - for Editor & Designer»