丸井金猊

KINGEI MARUI

GO TO CONTENT

遺族より

About us

丸井金猊 公式サイトは戦時中に志半ばで画家の道を諦め、戦後後半生をデザイン教育に情熱を傾けた丸井金猊(1909〜1979年)という人物を紹介しているサイトです。
サイトを運営しているのは金猊の孫のm-louis.®こと丸井隆人(デザイナー)です。

サイトのナビゲーションメニューは以下のように配列しています。
・左側メニュー:金猊本人が残した情報
・右側メニュー:金猊没後の遺族らによる活動や金猊について言及された情報

金猊は1979(昭和54)年、m-louis.® が小学三年生だった9歳の夏に亡くなりました。
爺ちゃん婆ちゃん子で育ったものの、金猊存命中に絵の手ほどきを受けた記憶はほとんどなく、なんとなく祖父が画家だったということはわかっていても、特にそれで何か特別な影響を受けたといったことはありませんでした。

それが金猊没後16年経った1995年祖母さだゑが亡くなり、遺品整理をし始めた頃に大きく意識が変わります。それについて詳しくは一宮市博物館『いまあざやかに 丸井金猊展』の図録に掲載された拙稿「祖父の皮膚」をご覧ください。

何はともあれ、祖母の死後から祖父の作品をただ家に寝かしておいてはいけないという衝動に駆られ、丸井金猊作品の展示やイベント等、祖父の存在を広める活動を始めるようになりました。このウェブサイトもその一つとなります。このサイトを通じて金猊作品に触れ、実際の作品を観たいという気持ちになっていただけたら幸いです。

This is the official site of Kingei Marui.
He was a Japanese Painter of the Showa, who practiced the nihonga style of watercolor painting.

We are introducing his works and his activities. We hope you enjoy! :)

 
«著作権 - Copyright